2017.1.7~9 高田ツアー

1/7〜9に、陸前高田で活動してきました!

1日目は、東北大学のこども企画に参加しました。初めの1時間は冬休みの宿題を一緒に行い、残りの時間は学校の校庭でケイドロやドッヂボール、サッカーをしました。寒かったけど、子供達と元気よく遊べてすごく楽しかったです。

2日目は、虎舞に参加しました。私は初めて虎舞に参加しました。家を一軒一軒まわって舞を踊りました。舞は一夜漬けだったので、次参加するときは事前に練習して、もっと上手におどりたいです!住民さんが用意してくださったカレーや豚汁はすごく美味しく、うれしかったです。反面、地元の方より学生の参加の方がやや多く、伝統の継承という点では少し疑問に残るところもありました。

3日目は、東北大の方と一緒に三ヶ所に別れて活動しました。私は小友町のみちくさルームで凧づくりをしました!今回来てくれた男の子が、はじめは緊張していたものの、だんだんと緊張がほぐれて楽しんでくれて良かったです。雨だったため外で凧揚げはできませんでしたが、屋内での試し凧揚げをした時や、サッカーをした時に元気よく、本当に楽しそうに遊んでいたのでうれしかったです。

充実した3日間を過ごすことができました。今回新たに気付いた点や考え直すべき点も見つかりました。今後の活動に活かしていきたいと思います。
最後に、今回一緒に活動した東北大、神戸大のみなさん、ありがとうございました!