2017.1.28釜石箱崎BC仮設

【1/28 釜石市箱崎BC仮設住宅】
先月、釜石市の箱崎BC仮設にてサロン活動を行ないました!
BC仮設ともに指編みでアクリルたわし作りや折り紙をしました。指編みでは、住民さんが最初は少し苦戦していましたが、すぐに慣れてくると自分でアレンジを加えたりして、マフラーなどを作っていました。途中からはあやとりが始まり、住民さんに教えてもらったりと賑やかな雰囲気でした。また、子どもたちとも折り紙やなわとびなどをして一緒に遊びました。
お昼には住民さんからワカメやお団子などをご馳走になりました。美味しくて箸がとまりませんでした!
今回の活動では、ある住民さんが、久しぶりに訪れた学生と会うことができて嬉しそうだったことや、子どもたちがとても楽しそうにしていて、また次も遊びたそうにしていた様子が印象的でした。この様子を見て、活動を続けてきて良かった、そして今後も喜んでいただけるような活動を続けていきたいと思いました。
また、前回の活動(昨年の11/26)で教わったさをり織りのコースターを今回の活動で完成させることができ、嬉しかったです。今までは1回の活動で作品を仕上げていましたが、このように2ヶ月を通して住民さんと学生の間で作品を完成させたのは印象深いことでした。今後もこのような形で住民さんとつながりをもてたらよいと思います。

この活動は、赤い羽根共同募金およびチャリティーホワイトからの支援を受けています。