· 

ネクジェネいわて2020に参加してきました!

みなさん、こんにちは!

委員の千葉しずくです。

 

11月8日(日)に、委員会メンバーで「いわてネクストジェネレーションフォーラム2020」に参加してきました!

 

そこでは、「関係人口」をテーマにトークセッションとパネルディスカッションが行われ、多くのことを学び考える貴重な機会となりました。

 

関係人口を増やすということは、その地域・コミュニティに主体的に関わっていく人を増やすこと、つまり仲間になるひとを増やすことであるということがわかりました。

また、関係人口を増やしていくためには、特に①自分たちを主体としてワクワクするような活動をすること②ひごろの活動内容を発信し続けることが大切になることがわかりました。

 

活動する上で大切にしたいと思ったことは、①自分たちが熱狂できる・楽しいと思えるような活動をすることです。自分たちがワクワクするような活動をすることで、その活動に共感を持ってくれる人たちを巻き込むことができるからです。自分たちが主体である活動を行いながら、かつ自分たちの団体との関係人口(仲間)をつくっていくことができると思いました。

 

 

また、②普段の活動の情報を積極的に発信しつづけることも意識して行っていきたいと思いました。情報発信することは、自分たちの活動を多くの方に知ってもらうことができるだけでなく、共通点を見つけたり、その人(団体)と関わるきっかけをつくることができるからです。私たちの日頃の活動を自分たちの言葉で伝えていくことで、関係人口(仲間)をつくっていけたらなと思います。

 

上記の2つのことを意識しながら、今後の活動を行っていきたいと思います!

 

また、今後もこのようなかたちで参加した外部イベントについてレポートしていこうと思っておりますので、ご一読いただければ幸いです。

 

https://iwatenextgene.com/(ネクジェネいわてホームページ)

 

千葉しずく

ネクジェネいわて2020
プラザおでって (2020年11月)