· 

いわてフィールドワークラーニング!!

5月9日はNPO法人いわてGINGA-NETさん・盛岡大学学友会ボランティア委員会 結-YOU-さんが主催する

「いわてフィールドワークラーニング」に参加してきました!

 

参加団体は、

・岩手大学三陸委員会ここより

・盛岡大学学友会ボランティア委員会 結-YOU- さん

・岩手県立大学 風土熱人R さん

        復興girls&boys

        ボランティアセンター

の以上 計21名での旅でした!

 

 

今回訪れたのは、釜石市、大槌町、住田町です。

大槌町

まず訪れたのは大槌町の大槌魚市場

 

ひょっこりひょうたん島のモデルとして有名な蓬莱島をバックにパシャリ★

あいにくの小雨でしたが、透き通って底まで見える海と磯の香りで

ワクワクしちゃいました(笑)

釜石市

続いて訪れたのは、釜石市「いのちをつなぐ未来館」

 

3.11の伝承施設として、様々な資料や展示物を見ることができます。

当時の様子や、「釜石の奇跡」についてのお話についても聞くことができました。

 

震災当時のものなどを展示した常設展のほかに定期的に内容が入れ替わるコーナーもあるようです。

ちなみに今回は「防災リュックの中身」「震災の時に役立ったもの」についての展示でした!

午前最後は「釜石大観音」

 

頂上まで登ってきましたよ~~~!!!

想像以上の大きさで登り切れるか不安だったのですが、思ったよりもすんなりとのぼることができました(笑)

 

体力に自信がなくても挑戦できそうかも...?

 

頂上からは広い海に山の緑が映えていて

その景色は格別でした!

お近くに寄った際はぜひ登ってみてくださいね

昼食は魚河岸テラスで✨

 

海鮮丼!!!!

おいしそうでしょ!!!

おいしかったです!!!

 

 

とんでもない贅沢をしてしまいました!!!

住田町

いわてフィールドワークラーニング ラストは滝観洞

 

ヘルメットに長靴という完全装備で洞窟の中に入っていくと

これが想像以上に過酷で😢

 

時々水たまりにはまったり頭をぶつけたり(笑)

必死に歩いた先には...この絶景!!

頑張ってよかった!!

 

元気な方にはとってもおすすめなスポットですが、

くれぐれも体力が万全な時に完全防備で挑むことをお勧めします!

 

 

 

さて、こんなに盛りだくさんな旅でしたが、帰るころにはやっぱりみんなクタクタ。

でもたくさん動いて、たくさん見て学んで、有意義な旅だったのではないかなと思います!

 

今回は見学が中心でしたが、

次こそは、今回ご一緒した他団体の方と一緒になにか活動する機会が持てればいいな~と

思う私たちでした!